71. 7年ぶり4回目(?)のアルバイト面接。

昨日のブログは下書き保存しないままPCを再起動したら消えました。当たり前。

そんな本日は某団体のアルバイトの面接に行ってまいりました。

新卒の就活の時は違う場所だったような、と思いながら潜入。

面接自体はアルバイトということもあってか、あっさり目の内容で。

ただこの半年間籠城生活を送っている僕にとっては新鮮な気づきがありました。

 

それは

 

面接の前には予行練習をすべし。

 

今さら気づいたのかっていう内容ではありますが。

帰り道にふと思ったのが、面接の前より終わった後の方がいろいろと考えが深まるなと。

質問と自分の回答を振り返る中で、面接前には至らなかった考えに辿り着いたり。

あと言葉遣いなんかも、発言した直後に「あー言葉のチョイスミスったー。あー。」と感じる場面がいくつか(過去にもたくさん)あった。

ちなみにこういうミスはけっこう引きづるタイプ。

本来はこれを面接前に気づいて本番に活かすっていうのが、面接への準備のあり方なのだろう。

アドリブの苦手な僕は模擬面接的なものをやって面接前に考えを深めるべし。

あとシンプルに普段自分とばっかり会話(頭の中で)してるから、急に面接となると社会人としてのマナーとか声の出し方とか表情とか、いろいろむずいな。

 

まあそんな反省をしつつ、1/2か1/3くらいの確率で選ばれることを願っております。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

追記:この度は残念な結果に終わりました。準備不足。